- 2021.03.27
-
cafe Nicola
座間駅のロータリーに佇む、モルタル壁に大きな窓がのぞく今回の物件。
ママ層やシニア層が多く隣には保育園もありゆったりとした空気が漂うこの駅に
落ち着けるカフェがなく隣駅の海老名へと人が流れてしまう。
そんな駅前のこの物件で
朝は喫茶店昼間はカフェ夜は居酒屋
という3つの顔を持つ店舗にしたいというオーナーさんのイメージを膨らまし
インダストリアルとカントリーの融合をコンセプトに今回の計画は始まりました。
テーブルや家具は木を基調とし、壁面には古材を使い温もりのある空間に名作椅子のリプロダクト製品を現代的な表現を。
予算面の問題からファサードのモルタルをベースに
床と天井以外の塗装や木部の塗装、タイル貼りをオーナーさん自ら行い
モルタル風の塗装もヘトヘトになりがらも完璧に仕上げてくれました。
アクセントとなるブルーの壁は失敗すると取り返しがつかなくなってしまうため何度もCGパースでシュミレーションを重ね
塗った後も試行錯誤を繰り返し色を決め爽やかでぬくもりのある壁に仕上がりました。
ファサードの扉は既存の物は重厚感があり一見入りにくい雰囲気もありましたが常に開放をし
小窓から駅に向かう人、駅から帰る人に笑顔で挨拶ができそこからテイクアウトや中に誘導することができます。
照明はハンドメイドのマグカップをの照明をセレクトし温もりをかん感じられることでしょう。
いまだ続くコロナ禍の中オープンには満席になっており通りすがりのおばあちゃんに
『やっぱりこういうところがいいわね』と言っていただけたのも嬉しかったです。